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私たちの考えるブランディングとは

ブランディングとは、一般的に『自社ブランド(企業・商品・サービス)』に対するお客さまのイメージや共感性を高め、付加価値の向上や他社との差別化を目指す活動を指します。
商品やサービスだけではなく、企業経営そのものにも必要とされている重要な活動であり、ブランディングを成功させることで、マーケティングの効率化、また、プロモーション活動の最適化(作業コストや費用の削減)を実現していくものなんですね。

一般的なブランディングの定義

ブランディングとは、単に認知を広げるための活動を指す言葉ではありません。
ブランドとは、一般社団法人ブランド・マネージャー認定協会によると、ある特定の商品やサービスが、消費者・顧客によって「識別されている」とき、その商品やサービスを「ブランド」と呼ぶと定義されています。言い換えれば、「競合他社と差別化するための要素」です。
長くデザイン業界に携わっていると、会社のカラーリングやロゴマークの一新、要は「とりあえずかっこよくすること」をブランド形成の一歩目とする現場に遭遇しますが、これは間違いです。
ではブランドって何?というところからちょびっとずつ進んでみましょう。

ブランド=カッコイイ!また高級品!ではない

ブランド、と一言だけ聞くと、私などは「プ◯ダ」や「ルイ・◯トン」などが思い起こされます。
実際、「高級ブランド」「ブランド品」などという言葉も多いので、私と似たような感覚の人も多いのではないでしょうか。
「高級品質」のバッグや「ラグジュアリー感の高い」車を売りにしている企業などはそれでも良いのですが、「日々の使いやすさ」や「気軽でバラエティ感のある美味しさ」をブランドとしている企業もたくさんあります。
「家族で買いやすく種類豊富な服屋さん」「低価格でもいつも違った楽しみのあるハンバーガーショップ」とお聞きした時、どのお店をイメージされますか?きっと複数人に聞くとかなりの方が同じ答えをされるのではないでしょうか。
そのように人の意識に定着し、行動の選択肢ともなる共通イメージを「ブランド」と呼びます。

ブランディングが誰にも必要なのか?

ブランディングが成功したとき、人々の印象や選択肢の中に常に自社が存在することとなります。
そうなると、マーケティングに関する費用対効果や企業・事業、また人材への価値が高まります。
簡単に言うと「人が集まり、売れている企業(や商品・サービス)」が誕生します。

ブランド性を獲得した企業は、組織内部への価値観の向上や行動意識の確立にもつながります。
人の心や実際の行動を働かせる根拠ともなるブランディングは多くの事業に必要な素材と言えるでしょう。

一方で、「愛想もブランドも関係ない、ただうまいものを作るだけ」なんて頑固なラーメン屋さんが人気だったりします。
このとき、自然発生的に『実直な美味さへの姿勢』がブランドアイデンティティとして生まれるのですから不思議なものですよね。

ブランドづくりのススメ

ここまでのお話で、ブランディングは、地域に対してや潜在顧客に対して「その店・企業ならではのもの」とイメージしてもらうための取り組みとして紹介しました。
他社と差別化により優位性を保ち、競争力のほかマーケティングやプロモーションの効果を最大化させる指針づくりの順序について記載していきましょう。

自社のブランドの方向性を決定する

まずは「どんなブランドを育てていくのか」について方向性と課題を決める必要があります。
というか、ほぼこれがブランディングの9割なんじゃないかな説を唱えます。唱えますよ僕は。

基本的に、リサーチと要件定義は数種の「フレームワーク」を活用する方が多いと思います。
いくつか基礎の基礎的なフレームワークを紹介します。

3C分析などは最も単純で「自社」「顧客」「ライバル社」をそれぞれ分析します。
ポジショニングマップとともに、自社がニーズに対してどの位置にいるのかを客観的に展開しましょう。
ステージに応じて、4C分析、6C分析と基軸を増やして対応します。





続いてSWOT分析。 SWOTとは、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の頭文字を取った名称であり、この4つの内容を軸に分析を行います。
地域を切り取った情報分析から自社の強み・弱みの分析、市場トレンドや業界を取り上げたマクロな分析が必要な際も取り入れられます。




ブランドをより長く、強固なものにするためにPEST分析も挙げられます。
「政治(Politics)」「経済(Economy)」「社会(Society)」「技術(Technology)」の4つをそれぞれ分析し、外的な要因から受ける影響への対処法を考えるフレームワークです。
地方の会社は関係ない、ということではないのですが、こちらは地域性もありますので、ミクロ・マクロいずれの視点も持ちながら必要に応じて取り入れていきましょう。

上記をはじめとする各種分析フレームワークは、定期的に変化・進化させながら活用していく必要があります。
ブランド構成の一歩目であり、5年後10年後の体制づくりに常に付いて回る行動基準となります。

「社長、何してるんですか?」と言われないために。

ブランディングは長期的なビジネス戦略です。
ブランディングの必要性や展開への理解を事業全体、少なくとも管理者全体に共有することが不可欠となります。
イメージの定着による顧客への意識付けが大事になる反面、その「イメージ」が何なのか、「何を崩してはいけないのか」を事業所全体が理解しておかなければならないのです。

いざ!ブランドコンセプトを決定!

企業としてのブランドの方向性が決まったら、ターゲット層やターゲットに提供できる価値『ブランドコンセプト』を決めます。誰にどんな目的で、どんな機能が受け入れられるか、具体的に決めていきましょう。
それに合わせてターゲットに一番伝わる言葉で、ブランドコンセプトの言語化を行います。いくつも候補を出して、伝えたい価値や企業の武器、特徴が一番伝わる言葉を選定してください。選ぶ言葉ひとつつで、顧客に伝わるイメージは大きく変わります。

ターゲットとブランドパートナー



ここで一歩戻ってみましょう。
「ターゲット」って、なんですかね?会社に利益をもたらせてくれるならば誰でもいい!誰でも買ってプリーズ!という考えもわかるのですが、やはり策のない事業活動や広報は何もうまず、むしろマイナスを招くことも考えられます。
ここで必要なのがブランドパートナーの設定です。
自社のブランドアイデンティティやブランドストーリーを理解してくれるお客様。簡単に言えば「ファン」となってくれる方を指します。
お客様を大きくカテゴリ分けすると、キャスター・サポーター・一般層(一見さんなど)にも分類されます。古くからある「ペルソナづくり」にチャレンジされた方も多いのではないでしょうか?ブランディングの面でも、やはり自社の顧客層への深い理解・共感は必須となります。



客層への理解から、「会社やお店を支えてくれる大事なお客様こんなイメージを持ってほしい」という目標が生まれます。これがブランドストーリーでありアイデンティティです。
美しく、理想を込めたメッセージをブランドストーリーとするならば、それを凝縮して鍛錬した言葉がアイデンティティだと思って貰えればいいかと!
自社の看板や広告を見ただけで、「自社の特性や長所、いうなれば商品・サービス」をイメージしていただけるのが理想です。
これらを継続してPRすることで、ターゲットのイメージ定着、つまりブランドパートナーを定着させ、さらに増やすことにつながります。

ブランドとはのまとめ。「ブランドは価値の約束である」

ブランドの価値を伝えるためには、ブランドから多くの喜びを与え続けることが必要です。
その約束を守ることで愛着や思い入れといった共感を初めて感じてもらえることができるのです。

顧客が価値を感じる項目は、大きくこの4つに分類されます。

「美味しい!便利!」機能的価値(実利価値)…品質、機能、使いやすさ
「あんたの製品に惚れてんねん!」感性価値…デザイン、ブランドの個性が与える体験。
「これが私を素敵にしてくれる。」情緒価値…ブランド印象への良い感情的理解。
「この会社についていく、、!」共鳴価値…企業の価値観や社会的立ち位置への共感。
ブランドの価値を設定することは、競合他社と差別化やブランド力向上にもつながります。

やっとデザインの話…ブランド名・ロゴの作成からスタート

まず、ブランド名とロゴは視覚的要素として、顧客の記憶に残り、ブランドイメージに大きく関わります。
ブランド名は分かりやすいものが好まれます。かつ、ターゲットが間違えやすいような似たブランド名がないことも重要でしょう。
ロゴについては、サイズ・カラーリングなどについて、あらゆる場面で使用されることを想定し、どのようなときでもパッと見てわかるデザインがいいでしょう。加えて、ブランドが持つ価値観やブランドコンセプトに合ったデザインであることも大切です。



広告を打つ際にはブランディングタッチポイントを決める

「自社を認知してもらえれば良い」という広告だといけない、ということはこれまでのお話からも伝わっているかと思います。
自社の大切なブランドが伝えたいメッセージが、ターゲットに正しい方法と内容で伝わるかどうかを常に指針とします。そのため、ブランドイメージを明確にして、ターゲットがどんな媒体に、いつ、どの程度触れているかを把握した上でタッチポイントを決めましょう。

ブランドの認知度を検証する

ブランディングを開始して、一定期間が経過したところでブランド認知度を検証します。
これ、正直自力ではどうにもなりません。いや、内部的にもできることはあるのですが、訴求力の高い情報を集めるためにはお客様の生の声をデータ化する必要があるのです。
簡単なものだと、「社内での体感(お客様の声集め)」「SEO(検索ワード分析やサジェスト分析)」があり、より具体的なデータはアンケートなどで集める必要があります。会社やブランドの規模により、必要な選択を行いましょう。大きな企業ほど、データ集めに大きく予算を割いています。
それぞれの検証結果によって、タッチポイントの見直しや広告媒体の見直しも行っていきます。

ブランディングとマーケティング、プロモーションとの違い

ブランディングと同じ場面で聞くことが多い言葉に「マーケティング」「プロモーション」があります。実際に使っている人も、意味をきちんと理解している人は意外と少ないかもしれません。
どのような違いがあるのでしょうか。ここからは、関係性も合わせて解説していきます。

ブランディングとマーケティングの違い

ブランディングとマーケティングの違いを超がつくくらい簡単に説明すると、

ブランディング・・・消費者のイメージを高めるために行う活動
マーケティング・・・商品やサービスを効果的に売るために行う活動

この2つはどちらも商品やサービスを売るために行う活動ですが、目的が異なります。
とはいえ、ブランディングはマーケティングの1つとも位置づけられます。ブランディング力が高まると、マーケティングの費用対効果も高まる、というような関係性があります。
ブランディング活動によってターゲットに良いイメージを認知してもらい、さらに商品の購入につながる顧客獲得プロモーションを行い、販売促進につなげる、という連動した関係性にあります。

さいごに

日々、紙媒体、映像、HPなどを活用したプロモーションを行う中、地方でもこうしたブランドへの意識が高まって来たように感じたことから記事を制作しました。
初心者向けのブランディングノートについてパワポやPDFでお渡しすることもできますのでお気軽にお声がけください。
※言うて事業内容やエリアによってはお断りするかもですけど!ごめんなさい!

松宮

Director / Designer松宮 悠人

profile

島根県出身。近畿大学卒。学生時代にデザイン・レイアウトやデジタル技術の基礎知識を得る。その後営業職を経て各種広報の制作に携わるようになり、今日までのデザイン・ディレクションの対応業種と制作数は多岐にわたる。
趣味:映画観賞・ボクシング 好きなもの:B級映画・叉焼・ガンダム

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